>

2012年08月29日

第二回 大豆づくりから豆腐づくりを楽しむ会の報告が遅れました

daiZ.JPG
今回もたぶん40名ほどの老若男女が集まりました。
今回は草取り。一回管理機という機械で除草してあったのですが、とりきれない草をみんなで手でとりました。当日は怪しい雲がもくもく出てきたのであわててテントを設営したものの、結局降らず。まあ涼しくてよかった。daizii.JPG
きれいに草を取ったおかげでこんなに美しい大豆畑になりました

そしてdauzi.JPG
良く見ると小さな白い花が咲いています。
じつはこの時期水が必要なのです。そして花が咲くころに雨が降るように時期をかんがえて種wまいたわけですが、今年は後半の渇きがひどく、あと一週間以内に雨が降らないと、スカスカの鞘だけの豆になって、収穫がゼロという事態も十分に考えられます。幸いウェザーニュースによると日曜日に雨マークがついているのでそれに期待するほかないです。雨が降ってうまく出来れば次回は10月14日の枝豆収穫です。
posted by 山田 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): 千葉県での農作業体験 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 千葉県での農作業体験告知で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2012-09-12 23:28