>

2013年09月02日

最近の報告をまとめて

j.JPG
ものすごく報告が遅れましたが、先日八月一八日に大豆作りから豆腐造りを楽しむ会の第二回の草取りをしました。写真はその時のものなので、今はもう少し大きくなっています。白い小さな花もちらほら咲いています。昨年よりもちょっと生育的に満足な出来ではないのですが、まあまあでしょう。
次回は10月13日の枝豆収穫でせす。畑で枝豆を収穫してその場でゆでて食べます。


先だって卵を産み始めた鶏たちは、どんどんその個数を増やしています。同時に定期購入のお客様も増加していきたいので注文待っていますよ。
f.JPG

卵ともう一つの収穫物として、鶏糞が取れ始めました
d.JPG
さらさらでほぼ無臭の鶏糞は早速秋ジャガイモに使用しました。常に発酵しているのでほかほかでちょっと気持ちが悪い。

g写真+1.JPG
田んぼです。今年は非常に良いできが期待できます。田んぼに関しては就農一年目が過去最高の出来でした。これは当時畑が一切借りられず、田んぼが四反しかなかったので田んぼだけに集中できたというのが主な理由だと思いますが、反収で平均9俵、十俵超える田んぼもあったくらいで、さらに雑草も一本もないというパーフェクトな田んぼだったのです。それが段々畑も借りられるようになって面積も増えていくにつれ、田んぼに行く回数も減りつづけて、それとともに収穫量も減っていきました。ついに去年は草ぼうぼうで反収三俵半という過去最低の数字に陥り、深く反省して今年は初心に戻って田んぼに力を入れてきました。そのかいあって久々に草も少なくて米の粒も大きい見事な田んぼとなりました。収穫してみなければわかりませんが、どうやら反収7か8俵はいけそう。あと二三週間で稲刈りが始まります。稲刈りを手伝ってみたい方は相談ください。昔ながらの天日干しの稲刈り。

h.JPG
畑は秋作冬作の真っ最中。写真は一週間前の白菜。今はもう少しでかいか。キャベツブロッコリーを稲刈りまでにすべて済ませたいのだが、ここ船橋は雨の予報が逃げ水のように後回しに変更されていて、まあ一日くらい遅れても植えつけてすぐに雨が降ったほうが活着がいいよな、と毎日遅れていく始末。地面で育てているから老化こそなりにくいものの、もう植えないと苗が大きくなりすぎている。予報では火曜日に雨。今日の午後と明日の午後で2000本くらい植えなくては。



このアニメ。サラダ十勇士トマトマンといって顔がトマトの気味の悪いヒーローが活躍するアニメ。幼いころ完全にバカにしながら見るのが大好きだった。今と違って当時まではアニメは子供のものだったが、トマトマンに関してはスポンサーがたしかカゴメでトマトが主人公で子供に野菜を食べさせたい、カゴメのトマト製品を食べさせたい売りつけたいという非常にわかりやすい構造で、内容も絵柄も子供をバカにしたようなものだったので逆にそれがおもしろくて見ていた。そういうマーケティングなら恐ろしいが、自分の幼少期のひねくれも恐ろしい。
なぜこの話題が出たかというと、昨日トラクターに乗って畑を耕していたら副題の「サラダ十勇士」の元ネタが立川文庫の「真田十勇士」だということが雷に打たれたように理解されたからだ。そんなことがトマトマンを見るような幼い子供にわかるわけがない。やはり恐ろしい・・おそるべしトマトマン。








posted by 山田 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): 千葉県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 千葉県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2013-09-10 19:31